2014
08.26

広島土砂災害

Category: 未分類
広島の大雨土砂災害から7日立ちました。


土砂災害の被災者皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
1日でもはやく行方不明の方々がご家族の元に帰れますように。


広島は連日、天候が不安定で
雨が降らない日がなく、天気予報もあてにならない毎日。
雨のせいで二次災害がないように作業中断になり
捜査も難航しているもようです。


みなさまハザードマップってご存知ですか??
広島市のHPによると
災害時にいち早く円滑な避難が行えるよう
避難場所、避難ルート、気象情報、避難情報の伝達方法などについて掲載したもの。

とのこと。

呉市ハザードマップ
自宅や仕事場からの具体的な避難先や避難経路を考えることも今すぐ必要ですね。。
リンク貼ったので一度確認して見てください。

一日も早い復興を願います。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

スイカパワー!!

Category: 未分類
こんにちは〜  北店のみかんです!!

毎日暑い日が続いていますが、みなさん体調は崩されていませんか?

まだまだ30度ある日も多く、夏の暑さにはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今回は「スイカ」についてです!!

すいか

スイカには「シトルリン」が入っていて、血管を拡張し、体内の血流を改善することにより、手足のむくみや疲労を改善することができるのだそうです。


またスイカにはカリウムが豊富に含まれていて、余分なナトリウムの排出を促し、
減塩むくみにも効果がありますよ!!

紫外線などによる活性酸素を除去してくれるアンチエイジングの救世主リコピンは、トマトに含まれていることはご存知ですよね?
実は、スイカに含まれているリコピンの量は、一般的なトマトよりは多く含まれているんだそうです!!

美白効果も!!!

シミの元になるメラニン色素の形成を押さえるビタミンCも入っているので、しみなどの予防にも期待できます。 

さらに!!!!
スイカは90%水分なので、カロリーは100gあたり37kcalと低カロリー
朝スイカダイエットな〜んていうのもいいかも!?

通販番組みたいになりましたが...

夏もあと少し。スイカパワーで元気に過ごしましょ〜
Comment:0  Trackback:0
2014
08.07

夏ですね。

Category: 未分類

こんにちは
東片山店のゆっきーです(__)ペコ

ホームページのトピックスにもありましたが、東片山店に新しい仲間た加わったので紹介します!

さかな


熱帯魚ベタです!!(左:赤色 右:青色)
譲っていただいた方からベタはとても飼いやすく飼っていらしゃる方が多いと聞いたのですが
私は初めてみる魚だったので少し調べてみました

ベタは縄張り意識が強い魚
同じ水槽に他の魚を入れると背ビレ・尾ビレやエラを大きく広げて
体を震わせながら威嚇し、相手が弱るまで攻撃をするらしいです。
そのため「闘魚」とも呼ばれています。

ラビリハ器官という特殊な器官をもっているので
小さな容器に入れて育てることができます
ワイングラスに入れて育てていらしゃる方もいるとか・・・オシャレですね
東片山店では小さな金魚鉢に入れて育てています
ベタの寿命は約2年と短いのですこしでも長生きしてもらえるように大切に育てたいと思います

Comment:0  Trackback:0
back-to-top