2015
01.26

今が旬の「すっぱーい」

Category: 未分類
こんにちは、ホーリーです

毎日、寒い日が続きますね。 まだまだコタツが恋しいですよネ。
皆さん、いかがお過ごしですか


今回は、爽やかなる、あるものを紹介したいと思います。

そ・れ・はー

lemon1.jpg

レモンです「すっぱーい」 

レモンと言えば…レモネード、レモンスカッシュ、レモンケーキ などなど
たくさんありますよね。
最近は、「塩レモン」なんて言葉も耳にしませんか 
ひそかなレモンブームですヨ
〔塩レモン: レモンの塩漬け。 肉や魚、野菜など何にでも合う万能調味料〕

レモンには、風邪予防や美容効果のある“ビタミンC”、
そして疲労回復効果のある“クエン酸”が多く含まれています
また、レモンの香りには“リモネン”が含まれており、リラクゼーション効果があるそうです。

レモンの生産量は広島県が第一位

レモンは料理に使えば、さっぱり味で食欲もUP 
お菓子に使えば、爽やかな香りで風味満点ですよネ。

僕のおすすめレシピは “はちみつレモン” でーす。
作り方は、レモン汁とはちみつを同量混ぜ合わせて、お湯を注ぐだけ
手作りのホットドリンクは最高ですヨ~

@ ぜひ、お試しください @



… じゃーん
lemon2.jpg

我が家の、 The「レモンの木

今年、初実りで8個も実りました  はちみつレモンが楽しみだな(笑)

皆さん、最近レモンを口にしていますかぁ
すっぱーい のが苦手な方も、ぜひこれを機会に
挑戦してみてください


Comment:0  Trackback:0
2015
01.16

インフルエンザ大流行(@_@)ぎょ

Category: 未分類
 こんにちは★ リンゴです(^^)/

 最近インフルエンザが流行していますが、
 皆さんは体調崩されていませんか?


 皆さんもご存知の通り、
 インフルエンザにかからない為には
 流行前のワクチン接種が効果的です

 その他にも、

  飛沫感染対策としての咳エチケット
  外出後の手洗いうがい
  適度な湿度の保持
  十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
  人ごみや繁華街への外出を控える

 などの意識も必要ですね(^^)


 インフルエンザ流行のこの時期に医療機関に受診される場合は、
 必ず!!!
 マスクを着用しましょう(^^)/~~~


 これで対策万全っっっ!!!<(`^´)> エッヘン

 、、と思っていても
 やっぱり、かかるときはかかるんですよね、、
 インフルエンザ!!!!!!
    恐ろし~~~


 そんな時は、安静にして休養をとりましょう
 特に、十分な睡眠と水分補給を摂るが大切です


 ここ焼山北店では、本格的にインフルエンザが増え始め、
 OS-1 や アクアサポート
 を購入される患者さんが増えてきています

 os1アクアサポート

 こちら、水分補給にとても優れているので、
 いざという時の為に常備しておくのも良いかもしれませんね



 それでは皆さん、良い週末をお過ごしください(^^)/ See you...






Comment:0  Trackback:0
2015
01.06

新年明けました

Category: 未分類

新年早々ジョーが更新しま~~す
明けましておめでとうございます。

皆さんお正月はいかがお過ごしになりましたか??
私は、大阪旅行へ行ってきました\(^o^)/
やはり、グリコの前で写真撮っちゃいました(笑)

グリコ


新年早々大阪でも雪がチラホラと降ってましたが、
皆さんは体調崩されていませんか??
最近、患者さんでも溶連菌やインフルエンザが流行っています。
溶連菌ってなんだろうと思い調べてみました。
大人の方は発熱、のどの痛みなど風邪と区別がつかなく、
子どもさんは体や手足に小さく赤い発疹が起きるみたいです。
空気が乾燥し、窓を開けない時期が一番感染しやすいそうです。
まさに今の時期ですね
抗生物質も10日間は飲み続ける必要があります。
症状が消えてもきちんと飲み続けないと場合によっては再発するみたいです。

皆さんも体調には気を付けて手洗い、うがいをきちんとして
インフルエンザや溶連菌にはかからないよう2015年も元気に過ごしましょう(*^_^*)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top