2015
02.23

花粉症シーズン

Category: 未分類
こんにちは(*゚▽゚*)
フクちゃんでーす!!

毎日朝晩の気温差が激しいですね!!
変なお天気も続き体調崩されてる方はいませんか?
体調管理引き続き気をつけていきましょう☆彡

インフルエンザもだいぶ落ち着き、花粉症が流行ってきましたΣ(゚д゚lll)

今回は花粉症対策をご紹介します!

※花粉症用のマスクを着用する!
マスクを使用することで、吸いこむ花粉の量を約1/3~1/6
減らすことができるといわれており、特に鼻の症状が気になる方におすすめです。
ますく

マスク

※上手な洋服選び
花粉症対策の第一歩は、まず「花粉を寄せ付けない」。
一般にウールなどの素材は花粉が付着しやすく、綿や化学繊維などは付着しにくいと言われています。
服選びも大切なポイントですね。

※メガネを使用
通常のメガネでも何もしないときに比べて目に入る花粉の量を約1/3に抑えるといわれています。
コンタクトレンズはできれば避けたほうが良いです。
コンタクトレンズは、結膜炎を悪化させたり、花粉が付着するので花粉シーズンはメガネがおすすめです。

できる対策は行って花粉シーズンを乗り越えましょう!!




Comment:0  Trackback:0
2015
02.16

冬と言えば.....

Category: 未分類
こんにちは!みかんです

やっとインンフルエンザも落ち着いてきましたね!!
引き続き体調管理をしっかりしてくださいね

さて、いきなりですが、みなさんの冬の楽しみは何ですか??

みかんの楽しみはスノボです!!
この時期になると毎日スキー場の積雪情報を確認してしまいます(笑)

日曜日も芸北国際スキー場に行って来ました! 
スキー場に行くとすごい数の 人    

この日の雪はこんな感じ↓

スキー場


楽しいし、景色が綺麗なので、心もリフレッシュ

月曜から仕事もバリバリできそうです(笑)


は何しよう...

Comment:0  Trackback:0
2015
02.03

邪鬼を祓って!

Category: 未分類


こんにちはヽ(^。^)ノ
今日も元気にゆっきーが更新します(*^。^*)

今日は 節 分ですね!
ってことで節分について調べてみました

鬼


まず節分って立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことで
春夏秋冬の季節を分けるという意味だそうです


豆まきは中国から伝わった習俗で魔(鬼)の目に
豆を投げて魔(鬼)を滅ぼすに通じるという説があります。
(他にもいろんな説があります(>_<))

投げる豆は炒ったものを使用するのは
生の豆を使って拾い忘れた豆から
が出ると縁起が悪いとされているからです。

また恵方巻きは福神にちなみ七つの具を巻く「福を巻きこむ
噛まずに食べることで縁を切らないという意味があるそうです。
今年の方角は西南西です!!

恵方巻きを食べてをよんで
豆まきをして無病息災を願いましょう(●^o^●)

それではみなさま
は外~は内~
   
Comment:0  Trackback:0
back-to-top