2016
11.02

食物繊維たっぷりのもっちり麦

Category: 未分類
こんにちは
フクちゃんでーす

今回はもっちり麦について紹介したいと思いますぅぅぅぅー♪
もっちり麦2

☝こちらが話題のもっちり麦!!
NHKで取り上げられてから大人気で入荷が遅れています!!

もっちり麦の特徴!!
*白米の22倍食物繊維
*うまみ成分グルタミン酸豊富
*もちもち食感!!

食物繊維たっぷりで健康に良いと言われている麦ごはんはパサパサしている
黒っぽいにおいが独特などと
イメージを持たれている方が多いと思いますが、こちらのもっちり麦は全然違います!!
私自身、もっちり麦のご飯をよく食べますがもちもちした食感が癖になります!!

もっちり麦はご飯と一緒に炊くだけではなく、おかずやお味噌汁、デザートにも使えれます(^^♪
すごぉーぃぃぃぃ!!
まだ私はご飯と一緒に炊くことしかしたことが無いので、是非やってみようと思います(^^)/

私が気になったレシピを1つ紹介したいと思います
つくね1
材料(4人分)
○A *茹でたもっちり麦   大匙6  ○B  *しょうゆ     大匙2
   *鶏ひき肉        250g     *酒        大匙2
   *ねぎ           1/2本    *砂糖       大匙2と1/2
   *れんこん         60g
   *しいたけ         4個
   *卵白           卵一個分
   *片栗粉          大匙2
   *塩、こしょう       適量

作り方
①ねぎ、れんこん、しいたけはみじん切りにする。
②Aの材料をすべてボールにいれ、粘りがでるまでよく練る。8等分にし成形する。
③フライパンに油をひき、②を中火で両面焼き色がつくまで焼く。ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにする
④Bの調味料を合わせておき、中火~強火でにからめる。

レシピは永倉精麦株式会社のパンフレットから記載させて頂きました。

控えた方がよいといわれるひき肉料理も。もっちり麦を入れて作ることでボリュームはそのままなのに
コレステロールや脂質を抑えれることができます。
良い事尽くしの”もっちり麦”
まずは皆さまも手軽にで簡単にできる、ごはんと一緒に炊くことからやってみてはいかがでしょうか??


11月に入り一気に秋からへと近づいてきましたね!!
朝晩だけではなく涼しい日が多くなっています。
風邪をひかれている方も増えてきていますので
手洗いうがいをしっかりしながら体調管理には十分気を付けてください(^^)




トラックバックURL
http://komatsu93staff.blog.fc2.com/tb.php/112-138b15d5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top